お知らせ

  • お知らせトップへ

トピックス

2020.07.06


第17回ミステリーズ!新人賞最終候補作が決定しました

東京創元社が主催する短編ミステリの新人賞である、第17回ミステリーズ!新人賞の最終候補作が決定しました。
詳細は下記リンクより、ミステリーズ!新人賞のページでご確認ください。

http://www.tsogen.co.jp/award/mysteries/

mysteries_main_title.jpg


東京創元社 文庫解説総目録|東京創元社

2020.07.01


第17回ミステリーズ!新人賞の二次選考結果を発表しました

東京創元社が主催する短編ミステリの新人賞である、第17回ミステリーズ!新人賞の二次選考結果を公開しました。
詳細は下記リンクより、ミステリーズ!新人賞のページでご確認ください。

http://www.tsogen.co.jp/award/mysteries/

mysteries_main_title.jpg


東京創元社 文庫解説総目録|東京創元社

2020.06.30


創元推理文庫2020年復刊フェア書目が決定しました【2020年9月下旬開催予定】

東京創元社では、品切れ中の文庫作品を対象として、毎年"復刊フェア"を開催しています。
本年の復刊フェアは、2020年9月下旬より開催を予定しております。
今回も、twitterで実施したアンケートの結果を参考にして、銘柄を決定しました。

今回復刊されますのは、以下の10作品です。
●新カバー」とあるものは、復刊を機にカバーが新しくなります。

◆ミステリ◆
F・W・クロフツ/大庭忠男訳『ホッグズ・バックの怪事件』 ●新カバー
フレンチ警部が64の手がかりをもとに殺人事件を解明する本格編!

ドロシー・L・セイヤーズ/浅羽莢子訳『誰の死体?』 ●新カバー
貴族探偵ピーター卿初登場! 巨匠セイヤーズのデビュー長編。

オーガスト・ダーレス/吉田誠一訳『ソーラー・ポンズの事件簿』
プレイド街のホームズといわれる名探偵の活躍譚、代表作13編!

大阪圭吉『とむらい機関車』 ●新カバー
大阪圭吉『銀座幽霊』 ●新カバー
戦前の日本探偵小説に得難い光芒を遺した本格派の傑作集全二巻。

佐々木丸美『罪灯』
完全犯罪に魅入られた四人の少女たちの姿を描いた連作ミステリ。

◆ファンタジイ◆
トーマス・オーウェン/加藤尚宏訳『青い蛇』
ベルギーを代表する幻想派作家が描く、16の不気味な物語。

エリック・マコーマック/増田まもる訳『隠し部屋を査察して』
カナダ文学の異才による、謎と奇想に満ちた小説のはなれわざ20編。

◆SF◆
H・G・ウェルズ/阿部知二訳『世界最終戦争の夢』
現代SFの祖が遺した多彩きわまる作品のうち12編を精選した。

アン・マキャフリー/酒匂真理子訳『歌う船』
少女ヘルヴァはサイボーグ宇宙船。著者を代表する傑作連作長編。


※2020年6月30日時点では購入できません。




ミステリ、SF、ファンタジー、ホラーのWebマガジン|Webミステリーズ!

2020.06.12


東京創元社×講談社×ポプラ社三社合同 凪良ゆう書き下ろし 購入者特典ペーパーを配布いたします

ouenpaperbanner.jpg 新型コロナウイルス感染症の影響により休業や時短営業を余儀なくされている書店のために、なにかお役に立てることがあれば! という凪良ゆう先生ご自身の発案を元に特典ペーパーの配布企画を実施いたします。

【特典ペーパーの入手方法】

『流浪の月』(東京創元社/四六判)
『神さまのビオトープ』(講談社タイガ/文庫判)
『わたしの美しい庭』(ポプラ社/四六判)

のいずれかを購入された方を対象とした購入者特典として配布いたします。

【特典ペーパー掲載内容】
『流浪の月』『神さまのビオトープ』『わたしの美しい庭』三作品の番外編となる掌編
・凪良ゆう先生コメント 本屋大賞受賞によせて




*書店応援ペーパーの配布開始は6月12日(金)以降になります。書店によって配布開始の時期が異なりますのでご注意ください。
*ペーパーには数に限りがございます。無くなり次第終了となります。
*配布書店一覧につきましては順次更新いたします。

【企画へのお問い合わせ】
03-3268-8231(東京創元社 営業部 平日9:00〜17:00)または sales@tsogen.co.jp までご連絡ください。



 


推理小説の月刊Webマガジン|Webミステリーズ!

2020.06.11


【書店応援企画】棚画像の送付で欠本チェックができます!

好評につき締め切りを延長しました!!

hondana.jpg 新型コロナウィルス感染症の影響により、書店様におかれましては日々ご多忙のことと存じます。弊社は少しでも書店様の発注負担を減らす方法がないかを検討し、この度、画像で棚のメンテナンスを行うサービスを行うことにいたしました。
書店様は弊社文庫が置いてある棚の画像を撮って、専用フォームに必要事項を記載し、画像を添付するだけでお申込みいただけます。棚の管理が追い付かない、売れ筋商品を中心に入れ替えたいといったご要望に、弊社営業部員がリモートでお応えいたします! 本企画は1ヶ月間の期間限定企画です。この機会にぜひご活用ください。

2ステップでお気軽にお申込みいただけます!
① 弊社文庫の棚画像を撮影(在庫一覧データでも可)
② 専用フォームにて、書店名や番線などの必要事項を記載し、画像もしくはデータを添付して送信

期間 2020年6月11日(木)~7月10日(金) 8月17日(月)
搬入 お申込みから1週間程度いただきます。



企画についてのご質問は、03-3268-8231(東京創元社 営業部 平日9:00~17:00)または sales@tsogen.co.jp までご連絡ください。



 


推理小説の月刊Webマガジン|Webミステリーズ!

2020.06.11


新型コロナウィルス感染症に対する弊社の対応につきまして

弊社ではお客様と弊社スタッフの健康や安全を考慮し、当面の間以下の対応を実施して参ります。

〈従業員の就業に関する対応につきまして〉
◇オフピーク通勤及び一部在宅勤務を推奨しております。

〈弊社施設内における予防対策につきまして〉
◇施設内入館時にはマスクを必ず着用し、手洗い・手指のアルコール除菌を徹底します。
◇就業中及び会議や打ち合わせを行う際には、定期的に換気を実施します。
◇会議や打ち合わせの参加者は、適切な距離を取り、なるべく限られた人数で簡潔に行います。

ご来社されますお客様におかれましても、上記予防対策へのご協力をお願いいたします。
お客様にはご不便をおかけすることもございますが、ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 


東京創元社のWebマガジン|Webミステリーズ!

2020.05.28


第17回ミステリーズ!新人賞の一次選考結果を発表しました

東京創元社が主催する短編ミステリの新人賞である、第17回ミステリーズ!新人賞の一次選考結果を公開しました。
詳細は下記リンクより、ミステリーズ!新人賞のページでご確認ください。

http://www.tsogen.co.jp/award/mysteries/

mysteries_main_title.jpg


東京創元社 文庫解説総目録|東京創元社

2020.05.18


【書店の皆様へ】東京創元社×講談社×ポプラ社三社合同購入者特典〈凪良ゆう 書店応援ペーパー〉配布企画のご案内

ouenpaper_s.jpg 新型コロナウイルス感染症の影響により休業や時短営業を余儀なくされている書店のために、なにかお役に立てることがあれば! という凪良ゆう先生ご自身の発案を元に特典ペーパーの配布企画を実施いたします。

特典ペーパーには当企画のために書き下ろしていただいた『流浪の月』『神さまのビオトープ』『わたしの美しい庭』三作品の番外編となる掌編を収録しています。
書籍を手に取ってくださった読者様にも楽しんでいただけるひと時を提供出来ればと思っております。
ぜひ、特典企画へのご参加をご検討ください。

【特典ペーパー掲載内容】
『流浪の月』『神さまのビオトープ』『わたしの美しい庭』三作品の番外編となる掌編
・凪良ゆう先生コメント 本屋大賞受賞によせて


【配布方法】
『流浪の月』(東京創元社/四六判)『神さまのビオトープ』(講談社タイガ/文庫判)『わたしの美しい庭』(ポプラ社/四六判)のいずれかを購入された方を対象とした購入者特典としての配布となります。

応援ペーパーお申し込み期間 2020年5月18日(月)〜6月1日(月)


*ペーパーのお申し込みは東京創元社のみで承ります。
*配布実施店をWEB上で公開させていただきます。あらかじめご了承ください。尚、実施店は実店舗のある書店様のみとさせていただきます。
*ペーパーには数に限りがございます。無くなり次第終了となります。

企画へのお問い合わせ
03-3268-8231(東京創元社 営業部 平日9:00〜17:00)
または sales@tsogen.co.jpまでご連絡ください。

[読者の皆様へ]
*こちらのお申し込みは書店様専用となります。配布時期、配布店舗様につきましては、改めてお知らせさせていただきます。

 


東京創元社のWebマガジン|Webミステリーズ!

2020.05.08


「創元 初夏のホンまつり」中止のお知らせ

毎年6月に開催しております弊社イベント「創元 初夏のホンまつり」ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
イベントを楽しみにしていただいていたお客様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

くらりおじぎ.png

 


東京創元社のWebマガジン|Webミステリーズ!

2020.05.08


第51回星雲賞参考候補作に東京創元社の作品が多数選出されました

5月7日(木)に第51回星雲賞の参考候補作が発表されました。同賞は、日本SF大会参加登録者によるファン投票で決定される、優秀なSF作品およびSF活動に贈られる賞であり、日本のSFおよび周辺ジャンルのアワードとしては最も長い歴史を持つ賞です。

第51回星雲賞の投票は5月7日~7月5日におこなわれ、贈賞式は2021年3月13日に第59回日本SF大会「F-CON」(会場・福島県郡山市 ホテル華の湯)でおこなわれる予定です(受賞作発表時期は調整中)。詳細は下記リンク先をご確認ください。

●第59回日本SF大会「F-CON」公式サイト
https://sf-fcon.com/
●第51回星雲賞 参考候補作一覧ページ
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2020result.html


今回、東京創元社の刊行作品で選出されたのは、以下の作品です。


【日本長編部門】

宿借りの星
●酉島伝法『宿借りの星』(創元日本SF叢書)

その惑星では、かつて人類を滅ぼした異形の殺戮生物たちが、縄張りのような国を築いて暮らしていた。罪を犯して祖国を追われたマガンダラは、放浪の末に辿り着いた土地で、滅ぼしたはずの"人間"たちによる壮大かつ恐ろしい企みを知る。それは惑星の運命を揺るがしかねないものだった。マガンダラは異種族の道連れとともに、戻ったら即処刑と言い渡されている祖国への潜入を試みる。『皆勤の徒』の著者、初長編。解説=円城塔
*第40回日本SF大賞 受賞
*第2位『SFが読みたい!2020年版』ベストSF2019国内篇


【日本短編部門】

宙を数える
●オキシタケヒコ「平林君と魚の裔」『宙を数える 書き下ろし宇宙SFアンソロジー』収録(創元SF文庫)

第3回創元SF短編賞優秀賞を「プロメテウスの晩餐」で受賞した著者が贈る宇宙SF短編
こてこての関西弁を喋り、外見だけは十代の少女そのもののスミレは、ソロバン片手に銀河との交易のため、大阪は万博記念公園跡地の宇宙港を飛び立った。今回は新たな異星種族と連れ立って。デビュー短編「What We Want」につづくシリーズ第2作。

●宮西建礼「もしもぼくらが生まれていたら」『宙を数える 書き下ろし宇宙SFアンソロジー』収録(創元SF文庫)

第4回創元SF短編賞を「銀河風帆走」で受賞した著者が贈る宇宙SF短編
2020年、地球に刻々と接近する小惑星が発見された。高校に進学した幼馴染の三人組は、「衛星構想コンテスト」に応募する、地球衝突を回避するための宇宙機のプランニングにとりかかる。

追憶の杜
●門田充宏「追憶の杜」/『追憶の杜』収録(創元日本SF叢書)

第5回創元SF短編賞受賞作「風牙」に連なる中編集
記憶翻訳を手がける会社・九龍に所属するインタープリタ(記憶翻訳者)の珊瑚は、記憶データをめぐって起こった事件と対峙する。デビュー作『風牙』に連なる中編集。


【海外長編部門】

巨神降臨 上巨神降臨 下
●シルヴァン・ヌーヴェル『巨神降臨』上下(佐田千織訳、創元SF文庫)

人類の滅亡を賭けた戦いから9年。地球から消えたテーミス、そして6000年前にロボットを地球に遺した謎の種族の正体は......星雲賞受賞『巨神計画』三部作、ここに完結!

銀河核へ 上銀河核へ 下
●ベッキー・チェンバーズ『銀河核へ』上下(茂木健訳、創元SF文庫)

故郷を失った地球人類は銀河共同体の末席に加わり、弱小ながら繁栄を享受していた。超光速航行用の"トンネル"建設作業船〈ウェイフェアラー〉に突如舞い込んだ、「銀河系中心部への新航路開拓」という大仕事。かくして多種族混成クルーの長く賑やかな航海が始まる......。個人出版からヒューゴー賞受賞シリーズになった傑作スペースオペラ!

マーダーボット・ダイアリー 上マーダーボット・ダイアリー 下
●マーサ・ウェルズ『マーダーボット・ダイアリー』上下(茂木健訳、創元SF文庫)

かつて重大事件を起こしたがその記憶を消されている人型警備ユニットの"弊機"は、密かに自らをハッキングして自由になったが、連続ドラマの視聴を趣味としつつ、保険会社の所有物として任務を続けている。ある惑星調査隊の警備任務に派遣された"弊機"は、プログラムと契約に従い、様々な危険から依頼主を守ろうとするが。ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞トリプルクラウン&2年連続ヒューゴー賞・ローカス賞受賞の傑作!


【自由部門】

年刊日本SF傑作選
●大森望・日下三蔵編《年刊日本SF傑作選》シリーズ(創元SF文庫)

2009年~2018年の日本SF短編の精華を収録。第1回~第10回創元SF短編賞受賞作と選評も掲載し、編者によるその年の年間日本SF概況などを収録した年刊ベスト・アンソロジー・シリーズ。
*第40回日本SF大賞 特別賞受賞




東京創元社のWebマガジン|Webミステリーズ!