― 囲碁―
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
戦いの技術や手筋の要素が詰まっている定石の勉強は、棋力向上には欠かせない。しかし覚えるだけでは役に立たない。アルファ碁の登場で、顕著になった定石の考え方を解説した。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
相手の石を攻めるのは楽しい。しかしながら、攻めることは相手の石を殺すことではない。攻めによってポイントを挙げていくというのが正しい考えで、その攻めの方法を記した。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
AIによって囲碁の理論と技術は大きく発展した。読み比べだけではなく、石の方向や石の効率を重要視するAIの一手を研究することは、対局を掴むためには重要なことである。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
AIの囲碁は序盤からすぐ戦いに突入する傾向があり、中盤の戦いで勝敗が決することが多い。その為、中盤に関連する様々な技術を身に付けることができるかが、上達の鍵となる。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
部分的なAIの定石を解説している本は多々あるが、布石を解説している本は少ない。本書は流行の小目二間ジマリ等だけでなく、三連星や中国流が廃れた理由についても解説した。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
置石のハンディをもらっても、上手に勝つことはとても大変である。そうなる原因の一つに相手から攻められる状況になってしまうことです。置碁で有利に打つための秘訣を解説。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
アルファ碁の登場で、これまで人間が積み重ねてきた知識が簡単に崩れされる時代になった。しかし悲観的に考えることだけではない。AIによって新しい世界が開けたのだから。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
石を捨てることは必要不可欠な技術であり、石を捨てられることが強者になる秘訣ともいえる。いつ、どのような石を捨てるのか、また捨ててはいけない石とはどんな石かを解説した。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
アルファ碁の登場で、定石と布石に大きな変化が起こった。人間が営々と研究してきた内容が覆された。本書はそれを悲観的に考えるのではなくて、新しい世界を経験する楽しさに変える。
ノンフィクション・その他 >> 囲碁
以前はいけないとされていた三々侵入が抵抗なく打たれるようになり、昔はよく打たれていた手法をあまり見かけなくなった。AIの登場によって、特に定石に対する考え方が変化した。