ラヴクラフトが手がけた添削・補作を執筆年代順に集成した別巻2冊をもって、本全集は完結する。下巻には、奇怪なミイラに秘められた太古の恐怖が甦る「永劫より」、金星にそびえる不可視の巨大迷路をさまよう男の焦燥を描く「エリュクスの壁のなかで」、海が湛える戦慄と神秘を詩情豊かに綴る「夜の海」ほか全11編に別巻収録作品の解題を付す。作品解題=大瀧啓裕
ヘイズル・ヒールド「石の男」
ヘイズル・ヒールド「羽のある死神」
ヘイズル・ヒールド「博物館の恐怖」
ヘイズル・ヒールド「永劫より」
ヘイズル・ヒールド「墓地の恐怖」
ドゥウェイン・W・ライムル「山の木」
R・H・バーロウ「すべての海が」
ドゥウェイン・W・ライムル「墓を暴く」
ウィリアム・ラムリイ「アロンゾウ・タイパーの日記」
ケニス・スターリング「エリュクスの壁のなかで」
R・H・バーロウ「夜の海」
H・P・ラヴクラフト
アメリカの作家。1890年生。ロバート・E・ハワードやクラーク・アシュトン・スミスとともに、怪奇小説専門誌〈ウィアード・テイルズ〉で活躍したが、生前は不遇だった。1937年歿。死後の再評価で人気が高まり、現代に至っても、なおカルト的な影響力を誇っている。旧来の怪奇小説の枠組を大きく拡げて、宇宙的恐怖にまで高めた〈クトゥルー神話大系〉を創始した。《ラヴクラフト全集》で、その全貌に触れることができる。
大瀧啓裕
(オオタキケイスケ )1952年、大阪市生まれ。著書に『魔法の本箱』『エヴァンゲリオンの夢』、訳書にラヴクラフト『文学における超自然の恐怖』、ラッセル『悪魔の系譜』、スミス『ゾティーク幻妖怪異譚』『ヒュペルボレオス極北神怪譚』『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚』、オブライエン『金剛石のレンズ』、ウィルスン〈始末屋ジャック〉シリーズ他多数。