2025.11.11
作家・西澤保彦氏ご逝去
2025年11月9日、西澤保彦(にしざわ・やすひこ)氏がご逝去されました。
西澤氏は、1960年高知県生まれ。第1回鮎川哲也賞最終候補を経て、『解体諸因』でデビュー。2023年、「異分子の彼女」で第76回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞されました。
小社では、短編集『パズラー 謎と論理のエンタテインメント』『赤い糸の呻き』『偶然にして最悪の邂逅』、〈ぬいぐるみ警部〉シリーズの『ぬいぐるみ警部の帰還』『回想のぬいぐるみ警部』を刊行、『わたしがデビューしたころ』ではデビュー当時の思い出をご寄稿いただきました。
ファンだけでなく、多くの作家仲間からも愛された方でした。高知での打ち合わせの後に、空港までのバスに乗る私を見送ってくれる西澤さんの笑顔が忘れられません。
心よりご冥福をお祈り致します。
●高知新聞の訃報記事
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/927975