「青空の卵」連続ドラマ化製作記者発表


7月12日にポニーキャニオン本社のイベントスペースにて、BS朝日にて放送されるドラマ「青空の卵」の制作発表会が開催されました。

青空の卵ドラマ当日は雨の中、多くの記者・関係者を招いての発表となりましたが、まずはダイジェスト映像の試写からスタート。鳥井と坂木の姿を印象づける、とても美しい映像に、会場からも大きな歓声があがっていました。つづいて、鳥井役の阿久津慎太郎さん、坂木役の井上正大さん、滝本役の春川恭亮さん、小宮役の鈴木勝吾さん、安藤役の志尊淳さんの五人が壇上に登場します。加えて塚田役の平野良さんがビデオ出演。
「この役をいただいてから原作を読んで、まさに鳥井役は自分しかいない」(阿久津さん)、「原作の良さである、ストレートに意見をぶつけあう展開をご期待ください」(井上さん)とコメントするなど、軽妙な様子で和やかに進んでいきました。司会からの質問に対しても、出演者の方々の仲の良さがにじみ出てくるような会見だったのが印象的でした。

さらに、著者の坂木司先生からは以下のようなコメントをいただき、司会より読み上げられました。
「坂木司です。このたびはデビュー作を映像化していただいて、ありがとうございます。撮影現場を見学させていただいたのですが、作品の世界がより良く再現されていて驚きました。若い鳥井と坂木にしっくりとくる、2012年ならではの『青空の卵』をたくさんの方に楽しんでいただけたらと思います。なお、主人公の鳥井真一が取り寄せる地方銘菓を東北メインにしていただいたことは、とても嬉しいサプライズでした。本当に、ありがとうございました」

また、主題歌には泣けると評判になっている、ぐるたみんの「glow」が決定したことを発表しています。
7月21日に特番放送、28日より本放送となるドラマ版「青空の卵」を、お楽しみください。
なお、原作にあたる創元推理文庫『青空の卵』『仔羊の巣』『動物園の鳥』にドラマスチール帯をつけて出荷中です。

ドラマインソムニア「青空の卵」
BS朝日7月28日〜9月29日 毎週土曜日深夜1:30〜2:00
(前週7月21日はナビ番組「放送直前スペシャル」放送予定)
【原作】坂木司『青空の卵』(創元推理文庫刊)
【キャスト】阿久津愼太郎 井上正大/春川恭亮 鈴木勝吾/黒川芽以/平野良 志尊淳ほか
【スタッフ】脚本:松田恵里子 山田典枝 栗原智子/監督:中島良
【主題歌】ぐるたみん「glow」(ぐるたみんホームページ:http://glutan.jp/
企画:ポニーキャニオン・Thanks Lab. / 企画協力:テレビ朝日・フラミンゴ
制作協力:D+ / 制作:BS朝日・「青空の卵」製作委員

公式HPはこちら(http://www.drama-insomnia.jp/aozora/