湊かなえ『贖罪』連続ドラマ化!


2012年1月WOWOWにて湊かなえ『贖罪』が黒沢清脚本・監督、小泉今日子主演で連続ドラマ化されます

贖罪
湊かなえの衝撃作、
ついにドラマ化!

小社より好評発売中の湊かなえ『贖罪』が、2012年1月、WOWOWで連続ドラマになります。
監督・脚本は『トウキョウソナタ』等で世界的にも高く評価されている黒沢清。主演は11年ぶりの連続ドラマ主演となる女優・小泉今日子が務めます。共演者にも蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴など、豪華な顔ぶれが揃いました。

連続ドラマW「贖罪」
放送日時:2012年1月8日(日)22:00スタート(全5話) ※第1話は無料放送
監督・脚本:黒沢清
主演:小泉今日子
出演:蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴
    森山未來、水橋研二、加瀬亮、長谷川朝晴、伊藤歩、新井浩文、田中哲司

さらなる詳細は今後も各種報道媒体で発表されますので、どうぞご期待ください。

●主要キャストコメント
小泉今日子
小泉今日子/足立麻子役
今回、連続ドラマW「贖罪」に携わり、(主役の足立麻子という)普段ではなかなかできないような、面白い、けれどもとても怖い女の人の役をやらせていただきました。2カ月にわたる長い撮影でしたけど、とても楽しく、夢のような日々を過ごさせていただきました。物語の内容はちょっとぐっと突き刺さるような怖さもありますが、だからこそ面白くなっていると思います。是非ご覧ください。


蒼井優
蒼井優/菊池紗英役
もしかしたら5話の中で一番かわいそうな話かもしれません。ちょっとシェイクスピア作品のような印象もうけました。また、屈折した愛と純愛というのは紙一重なんだな、というのが今回演じてみて感じた部分です。世界の端っこで生きてきた人間にスポットが当たる所がドラマの見所であり、面白いと思います。


小池栄子
小池栄子/篠原真紀役
もともと原作のファンだったので、映像化されるようであれば自分にオファーがないかな、と思っていました。お話を頂いたときは嬉しかったです。
真紀という人物がどのような償いの仕方、どう“贖罪”するのかというシーンが一番の見所だと思います。果たして償えたのか、疑問が残る部分もありますが、彼女が長く抱えてきた想いを一気に出すシーンなので、どのような償いの仕方をしたのかを是非見て頂きたいと思っています。


安藤サクラ
安藤サクラ/高野晶子役
原作を読んで、シンプルに頭の中で映像化したときより、 脚本を読んだ時のほうが100万倍面白いと思いました。
私もどんな作品になっているのか、想像がつきませんが、 どう考えても奇妙であり面白いのだろうと思います。


池脇千鶴
池脇千鶴/小川由佳役
「贖罪」というドラマの中で、色々なことが連鎖している部分を見て頂きたいです。答えが見えてこない不透明な部分が多いなか、皆が真実を知ろうとしており、その中で色々な過ちを犯していきます。とにかく真実を知りたい、そんな欲求に駆られるドラマだと思います。


『贖罪』書籍詳細ページ

連続ドラマW「贖罪」WOWOWオンライン

●シネマトゥデイの記事
湊かなえ「贖罪」が連ドラ化!監督&脚本は世界的映画監督・黒沢清!(2011年9月1日)
小泉今日子「贖罪」で10年ぶり連ドラ主演!娘を殺された母親役!(2011年10月1日)
小泉今日子主演、湊かなえ原作「贖罪」に蒼井優&小池栄子&安藤サクラ&池脇千鶴がそろって悲劇のヒロインに!(2011年11月1日)