イベント開催のご案内

2003年から2005年までの「サイン会・イベント開催」の記録です。

島田荘司『摩天楼の怪人』
発売記念サイン会開催

 2005年10月30日(日)、島田荘司『摩天楼の怪人』発売記念サイン会が三省堂書店神田本店で開催されました。この日を待ち望んでいた島田先生のファンが大勢会場へいらしたため、急遽整理券を追加で発行したほどの盛況ぶり。最終的には200人を超す方々がサイン会へ参加してくださいました。なかには涙ぐむ方までいらっしゃり、皆さま島田先生とのひとときを堪能なさった様子でした。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

(2005年10月)

加納朋子+菊池健『ななつのこものがたり』
発売記念サイン会開催

 2005年10月1日、ジュンク堂書店池袋本店にて、2005年9月30日発売の加納朋子+菊池健『ななつのこものがたり』発売記念サイン会が開催されました。作品の持つ雰囲気と同じやさしい空気が会場を包み、終始和やかな会となりました。参加くださった方にお配りした『ななつのこものがたり』特製ポストカードにもご満足いただけた様子。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

(2005年10月)

『ななつのこものがたり』
原画展示販売会開催

 2005年9月16日から10月15日まで、ジュンク堂書店池袋本店にて、2005年9月30日発売の加納朋子+菊池健『ななつのこものがたり』発売記念原画展示販売会が開催されました。『ななつのこものがたり』の作品だけでなく、『ななつのこ』『掌(て)の中の小鳥』のイラストもじかに拝見する貴重な機会とあって、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。展示販売会で同時に販売いたしました『ななつのこものがたり』特製ポストカードは、このホームページでもポストカードはお求めいただけます。

(2005年9月/2005年10月)

桜庭一樹『少女には向かない職業』
発売記念サイン会開催

 2005年9月23日、ジュンク堂書店池袋本店にて、2005年9月に刊行された桜庭一樹『少女には向かない職業』発売記念サイン会が開催されました。桜庭先生は会場にいらした方々全てと丁寧に握手をなさっていました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

(2005年9月)

北村薫『ニッポン硬貨の謎』発売記念トークセッション開催

 2005年8月9日、ジュンク堂書店池袋本店にて、2005年6月に刊行された『ニッポン硬貨の謎』発売記念の北村薫先生のトークセッションが開かれました。定員40名のところ、50名以上の方が参加なさり大盛況。書店の方によれば、あっというまに予約満席となったとのこと。
 インタビューアーに戸川安宣(弊社相談役)を迎え、『ニッポン硬貨の謎』の裏話から、クイーン論、北村先生の大学生時代のエピソード、さらには戸川との長きにわたる交際までと多岐にわたる内容で、終始笑いに包まれた盛りだくさんの2時間となりました。
 トークセッションのあとにはサイン会も行われ、参加者の皆さまは、北村先生とのひとときにご満悦の様子でした。

(2005年8月)

米澤穂信『犬はどこだ』サイン会開催

 2005年7月22日、紀伊国屋書店新宿南店にて、翌23日、書泉ブックタワーにて、米澤穂信『犬はどこだ』のサイン会が開催されました。米澤先生は今回が初めてのサイン会ということもあって、会場につめかけたファンの方々で部屋がいっぱいになるほどの盛況ぶり。終始なごやかなムードで満たされつつも、あっというまの終了となりました。

(2005年7月)

北村薫『ニッポン硬貨の謎』サイン会が開催されました
 ネットサイン会でもご好評をいただきました、北村薫『ニッポン硬貨の謎』のサイン会が、2005年7月8日、八重洲ブックセンター本店にて開催されました。

 あいにくの雨でしたが、この日のために北村先生が用意なさった、『ニッポン硬貨の謎』特製落款に、集まった100名以上の読者の方々も感激され、大盛況のうちに終了と相成りました。
(2005年7月)

三省堂書店SFフォーラム「『万物理論』の謎を解く」
山岸真さん×大森望さんのトークショーが開かれました
左=大森望先生  右=山岸真先生
 2005年2月18日(金曜日)、『SFが読みたい! 2005年版』(早川書房)第1位記念として、神田神保町の三省堂書店本店イーガン『万物理論』トークショーが開かれました。話し手は、5年来イーガンの全作品を翻訳出版してこられた翻訳家・山岸真先生と、ほぼすべての媒体で『万物理論』を2004年の翻訳SF最高作としてプッシュしてくださっている翻訳家/書評家・大森望先生、SF界でも有数の論客のお二人です。『万物理論』の読解をめぐって、非常に熱のこもった議論が1時間半にわたって繰り広げられました。参加者の皆さんも熱心に耳を傾けていました。トーク後はサイン会がおこなわれました。
 さらにその後、富山房ビルB1“フォリオ”に場所を移して懇親会が開かれ、大いに歓談が盛り上がりました。
(2005年2月)

加納朋子先生『スペース』サイン会が開かれました

 単行本『スペース』の刊行を記念して、2004年6月11日(金曜日)、有隣堂アトレ恵比寿店で加納朋子先生の初めてのサイン会が開催されました。

(2004年6月)

北村薫先生『朝霧』サイン会が開かれました

 東京創元社創立50周年と、文庫版『朝霧』発売を記念して、2004年4月16日、有楽町の三省堂書店にて北村薫先生のサイン会が開催されました。100名を超える読者の皆さまにお越しいただき、盛況の内に終了いたしました。

(2004年5月)

魔女の隠れ家――ひらいたかこギャラリー

 イラスト紀行《旅の絵本》シリーズや、創元推理文庫のクリスティのカバーなどでお馴染みの、ひらいたかこ先生のフェアを、豊橋市の精文館書店で2003年10月23日から11月12日まで開催しました。

 ひらいたかこ画集『マザーグース・ショーケース』『クリスティ』『魔女の隠れ家』をはじめヨーロッパ・イラスト紀行『グリムありますか』『アンデルセンください』『マザーグースころんだ』、新ヨーロッパ・イラスト紀行『すっごくイタリア』『ヴァンパイアラプソディー』に、クリスティをはじめとする文庫に加え、《ちびっこ吸血鬼》シリーズなど他社の作品も合わせて展示、販売いたしました。また、【ジークレ】10点&シルクスクリーン画3点、ポストカード&【レターセット】も展示販売しました。

(2003年11月)

ひとつ前のページへもどるトップページへもどる