畢生の大作、という言葉がある。この作品こそ、まさにその名に相応しい。
戸松さんがソノラマ文庫の1冊『名探偵は千秋楽に謎を解く』でデビューしたのは、昭和54年のことだった。昔ながらの人情味溢れる下町を活写し、登場人物の軽妙なやりとりの中に謎解きの面白さを絡めた作風は、当時から一部のファンを瞠目させていた。翌年、引き続き『名探偵は九回裏に謎を解く』が出、しばらくしてから雑誌〈獅子王〉で「墨田川幽霊グラフィティ」が連載された。ただし、これは単行本化されることもなく、以降長い沈黙が続いた。
本作は、それから実に17年ぶりの新作である。
歴史ミステリ
本作は、万延元年(1860年)の遣米使節団歓迎に沸き立つニューヨークを舞台にした歴史ミステリである。安政5年6月19日(1858年7月29日)、ハリスと井上清直、岩瀬忠震との間で調印された日米修好通商条約の案文を検討していた最中に、日本側委員からアメリカに使節団を派遣したい旨申し出、これをハリスが了承して決まったというが、安政の大獄などもあって延期に延期を重ね、ようやく安政6年(1859年)12月にアメリカ軍艦バウアタン号が迎えにくるに及んで翌万延元年1月22日(1860年2月13日)出航の運びとなった。一行はハワイのホノルルに寄港した後、3月末、サンフランシスコに上陸。さらにパナマ地峡を列車で移動し、ロアノーク号に乗り換えて陽暦5月14日ワシントン入りした。そしてニューヨークには6月17日に到着。2週間余を過ごし、喜望峰沖からジャワ、香港を経て万延元年9月27日(11月9日)帰国した。8か月余の地球を一周する大旅行であった。
この道米使節団を護衛するという任務を帯び、バウアタン号の出発に先立つこと三日、浦賀を発ってサンフランシスコへ向かったのが、咸臨丸(かんりんまる)である。こちらには艦長として勝安房(海舟)のほか、福沢諭吉や中浜万次郎などが乗っていたので、一般にはこちらのほうが人口に膾炙しているだろう。
それはさて、新見正興以下の日本人使節団一行を迎えるニューヨークでの連続殺人事件を描く歴史ミステリ――それも日本人が書いたとなると、この使節団の中の一人が探偵役になる、と誰もが考えるだろう。そうでなければ、本書の場合、ジューゾ・ハザームという魅力的なキャラククーが創造されている。この在アメリカの日本人に探偵役を務めさせるというのが常套的である。ところが豈図らんや、ホームズ、ワトスン役はアトランティック・レヴューという新聞社の人間が務めるばかりか、全編を通し、アメリカ人の視点から日本人を眺めているところが本書のもっともユニークな点である。
ミッシング・リンク
遣米使節団がまもなくニューヨーク入りする、という頃、一人の殺し屋が殺され、続いて株式仲買店の経営者が殺される。一見無関係に見える事件の間にふたつの要素が発見される。
ひとつは、第一の被害者の死体の近くに日本使節団歓迎準備委員会のメンバーに配られた縫い取り記章が落ちており、第二の被害者がその歓迎委員会の参事を務める人間だったことで、にわかにこのふたつの事件が今まさにニューヨーク中を興奮の渦に巻き込んでいる日本使節団と何らかの関係があるのでは、と疑われるのだ。
もうひとつ、このふたつの事件には共通点があった。どちらも、死体の近くに旧約聖書の一節が――正確に言うと、スタンリー書店発行の『聖書物語』の中の1ページが切り取られて置いてあったのだ。第一の事件にはノアの方舟の、第二の事件には燔祭に捧げられるイサクのシーンが……。
さらに詳しく調べてみると、どちらの場合も非常に不可解な状況が浮かび上がる。第一の被害者は、一度高いところから突き落とされた後、ふたたび建物の最上階に担ぎ上げられていた。第二の被害者は、溺死させられた後、火をつけて燃やされている。なぜこんなことを犯人はわざわざしたのだろう。この謎の解釈をめぐるダロウとフレーリの論戦はなかなかスリリングだ。こういう逆説的な状況は引き続いての事件でも見られ、犯人は密室状況の扉をわざわざ内部から爆破したりする……。
こういう幾つかの謎が折り重なってさらに深い謎を形成する重層構造になっているのが本書の特色だが、そればかりではなく、当時の社会や政治状況が事件と有機的に結びついており、単に物語に彩りを添えるだけの時代設定ではないところを、見落としてはならない。
余談だが、本書のカバー絵を描いていただいた津神久三氏は長くニューヨークでイラストレイターとして活躍されていた方だが、本書のゲラを読んでいただいたところ、はじめこの作品はアメリ力作家のものの翻訳だと思われたそうである。それにしてはうまい日本語だなあ、と感心しながら読んだ、というお話を伺い、してやったりと思ったものだ。それだけ、街や人物の描写が精緻だという証左であろう。たしかに、本書の描写の克明さ、書き込みの見事さは一驚に値する。多くの人が初めて見る目本人に興奮するパレードの描写などは、現代のノンフィクションを読むような感じすら与える。まずはこのずっしりと内容の詰まった小説を堪能していただきたいが、その綿密な描写の中に、極めて巧妙に推理小説の伏線が張られていることを見逃さないでいただきたい。
戸松淳矩(とまつあつのり)
昭和27年12月31日京都市生まれ。ただし、大晦日のため、役所への届け出は明くる28年の1月8日(したがって、戸籍上の誕生日は同日)。
昭和50年3月学習院大学文学部哲学科卒。家業を手伝うかたわら、創作に手を染める。51年、〈小説サンデー毎日〉新人賞に応募した短編「証言者」が最終候補に残る。事件の証言者はいるが、証拠がないため、捜査側が罠を仕掛けて犯人でなければ知り得ない事実を容疑者本人に立証させる、というストーリーで、当時放映されていた「刑事コロンボ」の手法からヒントを得て書いたものだという。因みにこのときの受賞作は中堂利夫「異形の神」だった。この賞の選考委員だった故山村正夫の誘いで、52年頃、推理文学会に入会。同氏の紹介もあって、朝日ソノラマから書き下ろしの依頼を受け、54年に『名探偵は千秋楽に謎を解く』を上梓。つづいて翌年、『名探偵は九回裏に謎を解く』を発表。朝日ソノラマのミステリ路線としては辻真先、赤川次郎氏などにつづき、風見潤、深谷忠記氏などとほぼ同期である。その後、天藤真『大誘拐』を刊行したカイガイ出版から初めて大人ものの依頼を受けたが、書き上げる前に企画が頓挫し、それを徳間書店が引き継ぐ格好になったものの、結局陽の目を見ることはなかった。そうこうしているうちに、また朝日ソノラマから、雑誌〈獅子王〉に長編を分載したい、という依頼があった。ただし、前の2作を出してすでに7年たっているので、読者も替わっているから主人公を替えようということで、設定を若干違えた「墨田川幽霊グラフィティ」を執筆。3回分載だったが、結末にもう少し枚数がほしいと言っても聞き入れてもらえず、駆け足になったのが今でも悔やまれ、それを今回初めて上梓するに当たり、前の2作と同じ登場人物の設定に直すとともに、結末部分も思いのまま書き足すことができた、という。
子供の頃はそれほど読書好きではなかったというが、小学校5年頃、図書委員に選ばれたこともあってドイルの『バスカヴィル家の犬』を手にし、こんな面白い小説があるのか、と感動。以後、次々と子供ものの推理小説を読破。中学になってからは新潮社や東京創元社の文庫でクイーン、クリスティ、カーなどを読む。高校時代、地元の高校に松本清張が講演に来たことがあり、それをきっかけに清張をはじめ、大学生の頃ブームだった横溝正史、そして乱歩へと逆のコースをたどって日本ものも読むようになった。
好きな作風は重厚な英国の本格派。古典をのぞけば、ラヴゼイ、デクスターといったところ。ミステリ以外でも、ディケンズをはじめ、やはりイギリスの小説が好きだという。高校時代の同級生に噺家、春風亭栄橋の知り合いという人がいて、寄席に連れて行ってもらううち、落語のファンになったという。名探偵シリーズの落語的な人物描写や軽妙なやりとりは、この辺から生まれているのだろう。
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