お知らせ

  • お知らせトップへ

2016.06.07


第8回創元SF短編賞の募集を開始! ゲスト選考委員は長谷敏司先生です!


過日発表いたしました第7回創元SF短編賞では464編のご応募をいただき、受賞作として石川宗生「吉田同名」(6月30日発売の『アステロイド・ツリーの彼方へ 年刊日本SF傑作選』収録)を選出することができました。

ひきつづき、第8回創元SF短編賞を公募いたします。


意気込みに溢れた新時代のSF短編の書き手の出現を熱望します。未発表の"広義"のSF短編をお寄せください。受賞作は2017年6月刊行予定の《年刊日本SF傑作選》に掲載したのち短編単体で電子書籍化し、規定印税をもって賞金といたします。

■創元SF短編賞公式ページURL
https://www.tsogen.co.jp/award/sfss

選考委員 大森 望、日下 三蔵
ゲスト選考委員 長谷 敏司

■募集要項(抜粋)
商業媒体未発表の、広義のSF短編を募集します。手書き不可。ウェブ応募を推奨します。
枚数:40字×40行換算で10枚以上25枚以下。また、同1枚の梗概を添付してください。
締切:2017年1月10日必着
応募方法:ウェブ(txtファイル)または郵送。詳しくは公式ページをご覧ください。

■発表
小社サイトおよび小社刊〈ミステリーズ!〉誌上(2017年6月刊行)で行なう予定です。

■注意事項
・二重応募(他の公募賞に応募中の作品を応募すること)は不可とします。
・持ち込み応募は受け付けません。
・応募原稿の差替・修正は受け付けません。
・応募原稿は返却いたしません。必要な方はあらかじめコピーをお手許にお残しください。
・商業的権利について無契約の作品(非営利の個人ウェブサイトや同人誌で発表した場合など)は、商業媒体未発表とみなし応募を受け付けます。小説投稿サイトで公開した作品の権利については、当該サイトの規約をご確認ください。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・ご提供いただいた個人情報は、本賞にかかわる事務連絡のみに利用いたします。
・受賞作および活字化された応募作の著作権、および二次的利用(映像化その他)に関する権利は、著者に帰属します。

お問い合わせは小社お問い合わせフォームをご利用ください。



東京創元社 文庫解説総目録|東京創元社