タンペンミステリノニヒャクネン4 短編ミステリの二百年〈4〉
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内容紹介
*第75回日本推理作家協会賞【評論・研究部門】受賞作
第4巻には本邦初紹介のブラウンリッグ「服従」などアメリカ探偵作家クラブ(MWA)賞受賞作3編を含む、大家から知られざる小説巧者まで多士済々の全13編を収録。評論では1950年代以降の米国ミステリ界の変化を丹念に追い、MWA賞受賞作が短編小説の最先端だった時期に到るまでを分析、さらに隣接ジャンル〈幻想と怪奇〉で育った作家がミステリに与えた影響も考察する。
目次
「争いの夜」ロバート・ターナー 門野集訳
「獲物(ルート)のL」ローレンス・トリート 門野集訳
「高速道路の殺人者」ウィリアム・P・マッギヴァーン 白須清美訳
「正義の人」ヘンリイ・スレッサー 藤村裕美訳
「トニーのために歌おう」ジャック・リッチー 藤村裕美訳
「戦争ごっこ」レイ・ブラッドベリ 直良和美訳
「淋しい場所」オーガスト・ダーレス 藤村裕美訳
「獲物」リチャード・マシスン 白須清美訳
「家じゅうが流感にかかった夜」シャーリイ・ジャクスン 深町眞理子訳
「五時四十八分発」ジョン・チーヴァー 門野集訳
「その向こうは――闇」ウィリアム・オファレル 直良和美訳
「服従」レスリー・アン・ブラウンリッグ 猪俣美江子訳
「リガの森では、けものはひときわ荒々しい」マージェリー・フィン・ブラウン 深町眞理子訳
*
「短編ミステリの二百年」小森収
第五章 四〇年代アメリカ作家の実力(承前)
6 ハードボイルド最後の巨人
7 スピレイン旋風
第六章 ハードボイルドから警察小説へ――マンハントとその周辺
1 マンハントという雑誌
2 雑誌の時代のミステリ作家――リチャード・デミング
3 マンハントのクライムストーリイ
4 エヴァン・ハンター――通俗ハードボイルドの雄
5 警察小説の隆盛
6 エド・マクベイン――五〇年代アメリカミステリの顔
第七章 ヒッチコックの陽の下に――アイデアストーリイの流行とその受容
1 ヘンリイ・スレッサーとアイデアストーリイ
2 C・B・ギルフォードの場合
3 ロバート・アーサーの持ち味
4 アイデアストーリイへの傾斜
5 アイデアストーリイの雄――ジャック・リッチー
6 スレッサー再評価のために
第八章 隣接ジャンルの研究(1)――幻想と怪奇
1 『怪奇小説傑作集』
2 モダンホラーへの道
3 アーカムハウスという出版社
4 パルプ作家を抜け出した男――レイ・ブラッドベリ
5 ファンから作家へ――ロバート・ブロック
6 オーガスト・ダーレスと淋しい場所
7 奇妙なイマジネーションの発動――チャールズ・ボーモント
8 異色作家への道――リチャード・マシスン
9 『13のショック』のショック
10 SFから遠く離れて
第九章 再び雑誌の時代に
1 ジャック・フィニイの世界
2 「くじ」以降のシャーリイ・ジャクスン
3 不安と憂鬱がミステリに接近するとき――ジョン・チーヴァー
4 エドガー賞の殿堂(1)――「ヨットクラブ」まで
5 エドガー賞の殿堂(2)――スリックマガジンからの影響
「獲物(ルート)のL」ローレンス・トリート 門野集訳
「高速道路の殺人者」ウィリアム・P・マッギヴァーン 白須清美訳
「正義の人」ヘンリイ・スレッサー 藤村裕美訳
「トニーのために歌おう」ジャック・リッチー 藤村裕美訳
「戦争ごっこ」レイ・ブラッドベリ 直良和美訳
「淋しい場所」オーガスト・ダーレス 藤村裕美訳
「獲物」リチャード・マシスン 白須清美訳
「家じゅうが流感にかかった夜」シャーリイ・ジャクスン 深町眞理子訳
「五時四十八分発」ジョン・チーヴァー 門野集訳
「その向こうは――闇」ウィリアム・オファレル 直良和美訳
「服従」レスリー・アン・ブラウンリッグ 猪俣美江子訳
「リガの森では、けものはひときわ荒々しい」マージェリー・フィン・ブラウン 深町眞理子訳
*
「短編ミステリの二百年」小森収
第五章 四〇年代アメリカ作家の実力(承前)
6 ハードボイルド最後の巨人
7 スピレイン旋風
第六章 ハードボイルドから警察小説へ――マンハントとその周辺
1 マンハントという雑誌
2 雑誌の時代のミステリ作家――リチャード・デミング
3 マンハントのクライムストーリイ
4 エヴァン・ハンター――通俗ハードボイルドの雄
5 警察小説の隆盛
6 エド・マクベイン――五〇年代アメリカミステリの顔
第七章 ヒッチコックの陽の下に――アイデアストーリイの流行とその受容
1 ヘンリイ・スレッサーとアイデアストーリイ
2 C・B・ギルフォードの場合
3 ロバート・アーサーの持ち味
4 アイデアストーリイへの傾斜
5 アイデアストーリイの雄――ジャック・リッチー
6 スレッサー再評価のために
第八章 隣接ジャンルの研究(1)――幻想と怪奇
1 『怪奇小説傑作集』
2 モダンホラーへの道
3 アーカムハウスという出版社
4 パルプ作家を抜け出した男――レイ・ブラッドベリ
5 ファンから作家へ――ロバート・ブロック
6 オーガスト・ダーレスと淋しい場所
7 奇妙なイマジネーションの発動――チャールズ・ボーモント
8 異色作家への道――リチャード・マシスン
9 『13のショック』のショック
10 SFから遠く離れて
第九章 再び雑誌の時代に
1 ジャック・フィニイの世界
2 「くじ」以降のシャーリイ・ジャクスン
3 不安と憂鬱がミステリに接近するとき――ジョン・チーヴァー
4 エドガー賞の殿堂(1)――「ヨットクラブ」まで
5 エドガー賞の殿堂(2)――スリックマガジンからの影響