お知らせ

  • お知らせトップへ

2018.08.20


【募集は終了しました】高校生5人と教師しかいない理科室で起きた殺人! そんなめちゃめちゃ面白いミステリをゲラ版で刊行前に読んでみませんか?

【お申し込みは締め切りました】

oneofuslyng.jpg 〈ニューヨーク・タイムズ〉のYAベストセラーリストに49週連続でランクインした話題のミステリ『誰かが嘘をついている』(カレン・М・マクマナス著、服部京子訳)を2018年10月に刊行いたします。刊行前に一足先に読んで、ぜひぜひご感想をお伝えください!
「この面白さを誰かに伝えたい!」そんな熱いご感想をお待ちしております!!


【あらすじ】
放課後のベイビュー高校で、5人の生徒がルール違反の罰で理科室に招集された。だが、そのなかの一人サイモンが突然苦しみだし、病院搬送後に死亡する。死因はアレルギーのアナフィラキシーショックで、警察は事件性があるとみなす。ほかの生徒は全員が彼のアレルギーを知っていたうえ、彼に秘密を握られていた。男女4人の生徒がそれぞれ一人称で順繰りに事件について語っていくが......。誰が何を隠しているのか? 必読の現代本格ミステリ!

* * * 翻訳された服部京子さんから、読者のみなさんへのメッセージ * * *

舞台はサンディエゴ近郊のベイビュー高校。女子も男子もパーティーやおしゃれ、スポーツやSNS、もちろん勉強にと、毎日忙しく過ごしています。部活動に励み、恋をし、将来を夢想し、ネットフリックスでドラマや映画を鑑賞し、携帯電話で瞬時に仲間と連絡をとりあって情報を共有する日々。本書にはアメリカの高校生たちの〝リアル〟が描かれています。

はじめて原書のOne of Us is Lyingを読んだとき、わたしはこの日本語版をぜひ多くの方に読んでいただきたいと思いました。それは、単純にこの物語がすごくおもしろかったから。ミステリとしての謎を解いていく妙味だけではない、いまを生きる高校生たちのヴィヴィッドな姿、若者ならではの繊細な心の動き、ありのままの自分と向きあっていく勇気、日常で培われていく他者とのつながりの大切さが一篇の作品にぎゅっと詰まっているからです。

結末にはどんな真相が待っているのでしょうか。ほろ苦くもきらめいていた青春時代を思いかえしつつ、個性豊かな4人の語り手たちが紡ぎだす物語をじっくりと味わっていただければさいわいです。

* * *

刊行に際し、本書を発売前にいち早くお読みになりたい方を募集いたします。

応募期間は、2018年8月20日(月)~8月27日(月)までとなります。
募集予定人数は30名です。応募者多数の場合は抽選となります。

※ゲラ版は、最終稿前の原稿のコピーになります。印刷・製本されたものではございませんので、ご了承ください。また、修正前の誤植等がある場合もございます。

■ご応募について
・応募資格
8月29日(水)頃にお送りする『誰かが嘘をついている』のゲラ版をお読みいただき、2018年9月27日(木)までに感想などのコメントをいただける方

・応募URL
以下のURLのフォームからお申し込みください。



・応募期間
2018年8月20日(月)~8月27日(月)

・募集人数
30名(応募多数の場合は抽選となります)

・結果発表
当選者にはメールにてお知らせの上、ご登録いただいたご住所までゲラをお送りさせていただきます。

・コメントについて
コメントは、こちらでご用意させていただくフォームに、2018年9月27日(木)までにご記入ください。

※いただいたコメントは、書店用POP、チラシ等の販促物の他、ホームページおよびTwitter、Facebook等で使用させていただく場合があります。

※ご自身のブログ、Twitter等への書き込み・ご紹介については大歓迎いたします。

■書誌情報
『誰かが嘘をついている』(創元推理文庫) 
・著者 :カレン・М・マクマナス
・訳者 :服部京子
・ISBN:978-4-488-28007-9
・判型:文庫
・定価:1,296円 (本体価格:1,200円)
・ページ数 :480ページ
・装幀:アルビレオ
・装画:岡野賢介

2018年10月中旬ごろ刊行!

■著者紹介
カレン・М・マクマナス/Karen M. McManus
アメリカの作家。カレッジオブザホーリークロスで英文学の学士、ノースイースタン大学で文学修士を取得。デビュー作の本書は〈ニューヨーク・タイムズ〉のYAベストセラーリストに49週連続でランクインした。37か国で翻訳出版が決定し、イギリス、アイルランド、ドイツ、フランス、ブラジルなどでもベストセラーとなった。第二作のTwo Can Keep a Secretは2019年1月刊行予定となっている。

■訳者紹介
服部京子/Kyoko Hattori
翻訳者。中央大学文学部卒業。主な訳書にボーエン「ボブという名のストリート・キャット」「ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険」、ブラウン「クレオ」、バーカー「せつない動物図鑑」など。

【会社概要】
株式会社 東京創元社
〒162-0814
東京都新宿区新小川町1-5
http://www.tsogen.co.jp

【お問い合わせ先】
tel 03-3268-8202(fax 8240)
tss@tsogen.co.jp



東京創元社 文庫解説総目録|東京創元社