お知らせ

  • お知らせトップへ

2015.11.02


【プレスリリース】日本初(?)、刊行前の小説でメディアタイアップ募集!! 瀬那和章『花魁(おいらん)さんと書道ガール』

日本初(?)、刊行前の小説でメディアタイアップ募集!!
瀬那和章(せな かずあき)『花魁(おいらん)さんと書道ガール』

東京創元社は、2016年春刊行予定の瀬那和章(せな かずあき)の新作『花魁(おいらん)さんと書道ガール』について、異例の刊行前メディアタイアップを募集いたします。

2014年に東京創元社から刊行した『雪には雪のなりたい白さがある』が好評を博した瀬那和章さんですが、最新作はタイトルからもおわかりいただけるように、「花魁(おいらん)」と「書道ガール」という異色の組み合わせが活躍する、痛快なエンタテインメント作品となっています。

東京創元社では、この作品をより多くの読者の皆様に届けたいと願うとともに、作品の設定や内容などから、他のメディアに展開することで、より多くの方々に楽しんでいただけると考え、異例の刊行前メディアタイアップを募集することにしました。

映像、舞台、アニメ、コミック、朗読、ドラマCDなど、メディアの種類は問いません。興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひともお声をお掛けいただきたくお願いいたします。
実現の際にはメディア化作品との同時発表なども想定しています。
※スケジュールによります

ご検討のお申し込みについては2015年11月末までを期限とさせていただき、お申し込みいただいた方には、ゲラをお送りするとともに担当編集者がご説明に伺います。

◆瀬那和章『花魁さんと書道ガール』メディアタイアップ募集について

募集期間:2015年11月末日まで

お申し込み方法
メール、またはお電話にて、『花魁さんと書道ガール』メディアタイアップについてご希望の旨、ご連絡ください。その際にお手数ですが、

 ・貴社名
 ・どのようなメディアであるか
 ・ご実績

についても、お書き添えもしくはご連絡ください。

連絡先
 ・東京創元社『花魁さんと書道ガール』メディアタイアップ担当
 ・メールアドレス:m_sakagawa アットマーク tsogen.co.jp
 ・電話番号:03-3268-8202 担当 坂川(サカガワ)

◆『花魁さんと書道ガール』あらすじ

大学生の花沢多摩子(はなざわ たまこ)は書道が恋人の変わり者。祖母の部屋で古びた簪(かんざし)を見つけたその夜、春風(はるかぜ)と名乗る花魁の幽霊が現れる。花魁は多摩子に笑って言う。
「本物の恋を見ることができれば成仏するかもしれないよ」
春風が多摩子の体を乗っ取り、悩める人の恋をあらゆる手練手管で成就させることに。
かくして妖艶で口の悪い花魁と地味で無口な書道ガールによる「最強の恋愛アドバイザー・春風さん」が誕生した!
恋模様は十人十色。泣いて空まわって打ちのめされても、好きって無敵。あなたの恋を、二人が全力応援します!

原作は全4話の1話完結連作形式。
一話につき1、2組のカップルが登場し、花魁さんがトラブルを解決していくトラブルシューターものとしても楽しめます。

◆モチーフを取り巻く環境

■花魁(おいらん)
花魁を題材にした小説、映画、漫画は、安野モヨコ『さくらん』(土屋アンナ主演にて映画化)、宮木あや子『花魁道中』(安達祐実主演にて映画化)、森光子『吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日』『花子とアン』でも描かれた柳原白蓮を頼って吉原から脱出した花魁の日記)など、常に話題となっています。
「花魁」という題材そのもののファンも多く、最近では室蘭の幕西遊郭を描いた曽根富美子『親なるもの 断崖』が話題となり、長く絶版状態だった同作でしたが、読者の熱い声に応える形で新装版の発売が決定しました。

■書道ガール
2015年、8回目を迎える「全国高校書道パフォーマンス選手権大会」への参加校は年々増え、昨年度は過去最多の33都道府県72校から参加申込がありました。こうした書道への注目が高まる一要素となったのが、河合克敏『とめはねっ』(NHK総合にてドラマ化)、猪股隆一監督『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』など、書道をテーマにした作品のヒットです。
また、テレビ朝日系列『中居のミになる図書館』などで「美文字」のコーナーがヒットし、通信学習講座のユーキャンの人気講座のランキング5位(女性のランキング)に「実用ボールペン字」講座が入るなど、女性の文字に対する関心は高いことが窺えます。

■舞台
大学のキャンパスを中心に、主人公の自宅、多摩子が「春風さん」となって恋愛相談を受ける喫茶店などが主な舞台です。

■主な登場人物
・花沢多摩子(18歳・女性)・・・・・・人見知りで内気で声が小さくて引っ込み思案な主人公。書道が恋人。その人の内面を表す漢字が見えるという特殊能力がある。
・春風(年齢不詳・女性)・・・・・・妖艶な花魁。簪にやどる幽霊として多摩子の前に現れる。口が悪い。
・宮本遊宇(ゆう)(18歳・男性)・・・・・・漢字は「爽」。多摩子の同級生でほんのり憧れのひと。女装も似合いそうな中性的な顔立ちでイケメン。
・山口林檎(りんご)(18歳・女性)・・・・・・漢字は「栗」。多摩子の唯一の親友。背が低く、活発にちょこまか動く姿はリスのよう。「春風さん」の窓口的役割も果たす。
・山口学(18歳・男性)・・・・・・なぜか漢字ではなく「パンダ」という文字が見える。林檎の双子の兄。民俗学や伝承に詳しく、春風の正体を探るべく多摩子に協力してくれる。
・稲荷山(いなりやま)(22歳・男性)...・・・多摩子が所属する書道部の部長。気さくに話しかけてくれる頼れる四年生。書道家の父を持ち、自身もその道に進みたいと考えている。和服を好んで身につける。
・櫛田(くしだ)ユメ(?歳・女性)・・・・・・漢字は「枝」。多摩子の祖母。時に優しく時に厳しく多摩子を見守る。最近の趣味は、インターネットの株取引。

■著者紹介
瀬那和章(せな かずあき)
兵庫県生まれ、埼玉県在住。2007年、第14回電撃小説大賞〈銀賞〉を受賞し、『under 異界ノスタルジア』でデビュー。他の著書に〈レンタル・フルムーン〉シリーズをはじめ、神戸に住む三姉妹の恋模様を描いた『好きと嫌いのあいだにシャンプーを置く』やスポ根風味の恋愛応援小説『婚活シュート』、実在の公園を舞台に人と人との優しい出会いを描いた『雪には雪のなりたい白さがある』がある。




【会社概要】
株式会社 東京創元社
〒162-0814
東京都新宿区新小川町1-5
https://www.tsogen.co.jp

【お問い合わせ先】
tel 03-3268-8202(fax 8240)
m_sakagawa アットマーク tsogen.co.jp