お知らせ

  • お知らせトップへ

2014.11.19


【プレスリリース】SF作家J・P・ホーガン(『星を継ぐもの』他)の作品が 待望の電子書籍配信開始!!

SF作家J・P・ホーガン(『星を継ぐもの』他)の作品が
待望の電子書籍配信開始!!

 東京創元社は創立60周年を記念して、著書が日本で150万部(※)を突破したSF作家、J・P・ホーガン作品の電子書籍版を、12月より主要電子書店にて配信を開始いたします。
※2014年11月時点の発行部数。電子配信予定外の作品も含む。

hogan1.jpg hogan2.jpg hogan3.jpg

 第1弾として、12月12日、デビュー作にして日本初紹介長編がおどろくべきことに星雲賞を受賞し、星野之宣により漫画化もされた大ベストセラーSF『星を継ぐもの』、それに続く〈巨人たちの星シリーズ〉『ガニメデの優しい巨人』『巨人たちの星』の3作を一挙配信開始いたします。
『星を継ぐもの』は1980年に初版発行以来、34年間で現在94刷、2009年に弊社で行った読者によるSFベスト投票でも総得票数で第1位をとるなど、現在でも人気が衰えることはありません。

 続いて12月19日配信開始で、同シリーズの『内なる宇宙 上下』を配信し、2015年年明けからは、毎月1作品(上下巻の場合は同時)ずつを配信する予定です。(電子書店によって配信日が異なる場合がございます)

■J・P・ホーガン著者略歴
 イギリスの作家。1941年生まれ。コンピュータ・セールスマンから転身、一気に書き上げた処女作『星を継ぐもの』が翻訳紹介されると同時に爆発的な人気を博する。『創世記機械』『未来の二つの顔』『未来からのホットライン』など、最新科学技術に挑戦する作品を矢つぎばやに発表。幅広い読者を獲得している。現代ハードSFの旗手と目され、ことごとくがベストセラーとなった。2010年歿。

■書誌情報
『星を継ぐもの』池央耿 訳
〈星雲賞受賞〉月面で発見された、真紅の宇宙服をまとった死体は5万年前の人類だった!? ハードSFの巨星が一世を風靡した歴史的傑作。

『ガニメデの優しい巨人』池央耿 訳
木星の衛星で発見された異星の宇宙船は2500万年前のものと推定された。『星を継ぐもの』続編!

『巨人たちの星』池央耿 訳
冥王星の彼方から届く〈巨人たちの星〉のガニメアンからの通信は、地球人の言葉で、データ伝送コードで送られてきている。ということは、この地球がどこからか......

『内なる宇宙 上下』池央耿 訳
〈星雲賞受賞〉架空戦争後の惑星ジェヴレンに、お馴染みハント博士とダンチェッカー教授が乗り込んだ! 〈巨人たちの星〉シリーズ第4部。

■その他の配信予定作品(配信順不同、2014年11月時点)
『揺籃の星 上下』『黎明の星 上下』『時間泥棒』『創世記機械』(星雲賞受賞作)、『未来の二つの顔』『未来からのホットライン』『量子宇宙干渉機』『造物主の選択』


【会社概要】
株式会社 東京創元社
〒162-0814
東京都新宿区新小川町1-5
http://www.tsogen.co.jp

【お問い合わせ先】
tel 03-3268-8204(fax 8409)
tss@tsogen.co.jp

プレスリリース用PDF原稿はこちらからダウンロードいただけます。